濱田美栄コーチが織田信成モラハラ疑惑相手?挨拶無視も週刊文春で潔白主張

織田信成さんが関西大学スケート部の監督をモラハラが理由で辞める騒動ですが、週刊文春の取材の続編でモラハラ疑惑の濱田美栄コーチが取材に回答しました。
今回は織田信成さんへのモラハラの疑惑を受けている濱田美栄コーチについて、織田信成さんとの関係についてもまとめてみました。

以前読まれていた記事↓

織田信成(関西大学スケート部)にモラハラ嫌がらせしたのは誰で特定された?名前と顔画像についてと大学多忙が理由で隠蔽の噂あり

濱田美栄コーチが織田信成にモラハラ疑惑?

 フィギュアスケート元五輪代表で、監督だった織田信成(32)が9月29日、自身のブログでモラハラ被害を告発した関西大学アイススケート部を巡る問題。“容疑者”とされるコーチの濱田美栄氏(59)が「週刊文春」のインタビューに答え、潔白を主張した。

織田が主張するモラハラとは何か。関大関係者が明かす。

「織田さんはスケート部所属の学生の学業がおろそかになっていることを問題視。他のクラブのように、インカレなどの試合出場に成績の基準を設けたほうがいいと主張し、部則を変えようと動いた。そこに立ちはだかったのが、宮原知子や紀平梨花などへの指導で知られる濱田美栄コーチだった。濱田コーチは織田さんに『練習する時間がなくなる』などと反対し、織田さんが挨拶しても無視するようになった」

引用:週刊文春オンライン

上記の取材のように週刊文春では織田信成さんにモラハラ疑惑のある関西大学アイススケート部の濱田美栄氏にインタビューをしています。

当初織田信成さん側はモラハラの相手の名前を書いていなかったので不明でしたが組織ぐるみでのモラハラの疑いがあると思っていましたがどうやら今回名前が割れたそうですね。

騒動の中身を見ると

・織田さんの部則を変えることに反対した
・挨拶の無視

2点目の挨拶の無視は部則など部の改革を行おうとした信成さんへのモラハラですね。

ちなみに織田信成さん以外に関西大学のコーチは3人います。となるとモラハラは2人に絞られるようですね。

・長光歌子さん
・濱田美栄さん
・織田憲子さん(織田信成母親)

で、今回は濱田美栄さんの名前が上がっています。

濱田美栄コーチのモラハラ行為について

「勉強が大事という織田君の考えには賛同しています。ただペナルティありきではなく、勉強ありきが一番望ましいんじゃないかな。学生たちが不安に思って、私たちコーチに相談に来たこともありました」

――挨拶を無視するなどのモラハラ行為は?

「そんなこと全然無いですよ! 挨拶し忘れたことはあったかもしれないけど」

――織田氏は、「多忙が辞任の理由ではない」と主張している。

「いやいや、元々彼はリンクにいませんよ。今年からではなく初めから。解説者もやってタレントもやって、片手間で監督やるのは大変やと思います」

引用:週刊文春オンライン

 

そして週刊文春へのインタビュー内容です。

「元々彼はリンクにいませんよ」この回答はどう思いますか?織田信成さんは指導していた主張しているので、リンクにいないということはありえないのではないでしょうか?

また挨拶無視に関しては「挨拶し忘れたことはあったかもしれないけど」という回答でした。挨拶をし忘れるってどんな状況でしょうか?

織田信成さんの事務所の回答

織田信成さんの所属事務所は次のように回答した。

「織田が指導方法と部則の改定をしようとしていたこと、濱田コーチとの間に意見の相違があったことは事実です。ブログで掲載したモラハラ行為について、具体的な内容、その行為者についてお答えすることはできません。織田は芸能活動とリンクでの指導も両立させており、監督就任後は、休日返上で指導にあたってきました」

織田、濱田コーチ、二人の言い分は真っ向から食い違っており、今後もさらなる議論を呼びそうですね。

引用:週刊文春オンライン

それから週刊文春は織田信成さんの事務所にも取材をしたようです。先程のように「監督就任後は、休日返上で指導にあたってきました」としていますから、そもそもリンクにいないという濱田コーチの発言ってちょっとおかしい気がします。

場起きのように二人の言い分は食い違っているので、モラハラの相手は文春の報道の通りではないでしょうか?

濱田美栄コーチのプロフィール・経歴

濱田美栄「ライバルたちを大切に」宮原知子、紀平梨花に授けた教え。

11月9日、10日に行われたフィギュアスケートのNHK杯女子は、紀平梨花が優勝、宮原知子が2位という結果とともに幕を閉じた。この大会で印象に残ったのは、2人を指導する濱田美栄コーチだった。

number.bunshun.jp

名前:濱田美栄(はまだみえ)
生年月日:1959年10月29日
年齢:59歳
出身:京都府京都市

濱田美栄コーチは、京都出身で元フィギュアスケート選手です。選手としての実績はあまりないようですが大学卒業後に引退しコーチになりました。

学歴は以下で結婚しており子供もいます。

・京都市立藤森中学校
・京都市立日吉ヶ丘高等学校
・同志社大学

そして教え子ですが、

・宮原知子
・白岩優奈
・紀平梨花
・本田真凜
・太田由希奈
・村元哉中

有名選手ばかりでコーチとしての実績はありますね!

コーチの派閥なども気になりますね。

 

安藤美姫さんも織田信成さんを支援に動く

https://www.iwa-waterloss.org/oda-nobunari-morahara/