宅配買取

ブランド買取でおすすめ店舗は銀蔵が良い理由を現役査定士が激白【都内在住必見】

いきなりですが部屋の中片付いてますか?ものを定期的に処分しないと溜まっていきますよね?
そんなことわかっていても、「まだ使えるかも。」とか「捨てるのにお金かかるしもったいない。」とか「重くてめんどくさい」と何かしら言い訳をして行動に移せないですよね。

そんな時に便利なサービスなのがメルカリをはじめとしたフリマアプリですよね?
でも梱包や発送がめんどくさいという人は少なくないはずです。

そういうあなたにとっておきのサービスが宅配買取なんです。
今回は、そんな宅配買取の中でも使い古したブランド品の高価買取をしている銀蔵について紹介しようと思います。

銀蔵ってどんな買取業者?

銀蔵(ぎんぞう)」は新宿に本店を構え、都内を中心に展開しているブランド品買取の専門店です。

わたしもプライベートで何度も査定に利用していますが、査定も平均的に高く、「ほかでは中々値段が付きづらいアクセサリーに高額査定が付いたこともあり」いい思いをしたことがあります。

ここでは銀蔵の基本的な情報や以下のような内容と中心に紹介していきます。

  1. ブランド品の買取についての傾向
  2. 実際にどんな品物を高く買取してくれるのか

その他にも現役査定士の立場から買取をお願いするべきかどうかをお伝えします。

銀蔵の買取可能な品物は?

銀蔵が取り扱っている品物は以下がメインです。

  1. ブランドバッグ・財布・小物
  2. 高級時計・貴金属
  3. ブランドジュエリー・ノーブランドジュエリー

店舗展開はそこまで多くないのですが、自社で時計の工房を抱えていたり、買取業者としての規模が大きいことから大手に分類されている買取業者です。

買取査定については、どこの買取業者にも言えますが、金額も高いものもあれば安いものもあり、査定に出す品物によってかなり様々です。

他社買取業者と変わらない平均相場の品物もあれば「銀蔵が一番高値が付く品物も多い」です。
なのでわたしもプライベートでお願いしているんですけどね。

買取ジャンルとしてはバッグがメインなのですが、特に「ジュエリー・貴金属類は高めの査定が出る印象です。」

銀蔵は宅配買取に力を入れていておすすめ

銀蔵は店頭買取以外にも「宅配買取」にもかなり力を入れている業者です。

対応も素早く丁寧で、ブランド品の査定の場合、競合となるブランディアなどの宅配買取専門業者と比較してもかなり高めの査定が付くために利用者がどんどん増えています。

銀蔵の店舗数から判断しても店舗が多い業者ではないため、宅配買取での査定を利用されるケースが多いそうです。ですので対応を含めて慣れているんですね。

店頭よりも金額差のばらつきが少ない

店頭と宅配買取でどっちが高いか?と聞かれると、
結論としては、必ずしもどちらのほうが高いということはありません。

正直その時々の在庫状況などによって店頭のほうが高い場合もありますし、宅配のほうが高い場合もあります。

ですがわたしが経験した感じで言うなら、銀蔵の宅配買取の専門査定員は人数も少なく、査定員による金額のばらつきなどはほぼないとのことです。

そういった意味でも銀蔵の宅配買取は査定額という面でも信頼度は高いといってもいいですね。

 

銀蔵の高価買取はこちら

銀蔵の基本情報・店舗展開

さきほどもお伝えしましたが、銀蔵は新宿本店など都内を中心に店舗展開していますが、店舗数は多くありません。

都内以外では大阪に1店舗持つだけで、主な店舗は以下の通りです。

    • 東京エリア

新宿本店・新宿2号店・新宿西口店・渋谷センター街店・中野駅前店・池袋西口駅前店

    • 大阪エリア

心斎橋本店

以上の7店舗に加えて、新宿に「買取サロン」という買取専門店があります。

買取サロンは完全予約制の買取専門店で、通常店舗と違って落ち着いた空間でゆっくり査定ができる雰囲気になっています。

実際に店舗で品物を販売しているのは「新宿本店」「新宿2号店」「心斎橋店」の3店舗だけで、そのほかの店舗はすべて買取専門になっています。

もちろん買取だけでなく質預かりもできますが、質預かりに対応している店舗は上記3店舗と「新宿西口店」のみですのでご注意ください。(2018年12月現在)

銀蔵のスタッフの特徴

銀蔵のスタッフですが日本人と中国人が50:50くらいの割合ということです。新宿店がメインですので中国人観光客向けに採用しているとのことです。

販売はブランドバッグや腕時計がメインで、腕時計の品揃えに関してはかなり多いほうだと思います。また、実店舗だけでなくオンラインショップなど通販にも力を入れています。

銀蔵のブランド品買取査定の傾向

銀蔵のブランド品買取についての傾向は、かなり癖がある部分も多いため、詳しく解説していきたいと思います。

まず銀蔵で査定が特に高い傾向があるジャンルは以下の3つです。

  • 腕時計
  • ジュエリー・宝石類
  • その他アクセサリー類

バッグや財布などに関してもまずまず高いですが、相場より少し高いかな程度で抜群に高いとまではいきません。

しかし時計などの買取に関しては、上記したように時計の修理工房を自社で抱えているほど力を入れています。

買取後の修理やメンテナンス、販売までにかかる費用を自社の工房でまかなうことで、通常より経費を安く抑えられ、他所よりも高値で買うことができます。

銀蔵は多少難ありのジュエリーやアクセサリーでも高く売れる!?

銀蔵の一番の特徴はなんといっても「ほかの業者では嫌がられるようなジュエリーが案外高く売れることが多い」という点です。

以下のようなジュエリーでも高く売れる場合が多いです。

  • ノーブランドジュエリーのダイヤモンドリング
  • 高級時計のカスタム品(アフターダイヤなど)
  • 一部破損しているアクセサリーなど

 

よくわからない人向けに例えば、高級時計のロレックスのアフターダイヤの製品など、買取業界の一般論から見ると査定が伸びない代表例みたいな品でも買取が可能なんです。

アフターダイヤなどカスタマイズ製品はほかの買取業者では評価されない

これは中古相場が低く売れにくいために買い取ってくれないことが多々あります。

腕時計やアクセサリーのカスタマイズ製品に関しては、ダイヤが入っているのにも関わらず「ダイヤ分は丸々評価されない査定額」となるケースも多いです。(※正確にはカスタマイズ品の査定はダイヤの価値がプラス査定、既製品のカスタマイズでマイナス査定、となり実質ダイヤ分はほぼ相殺される形となる)

さらにはアフターダイヤが取れてしまっている品などは、通常は大幅な減額対象にも関わらず銀蔵ではそこまでマイナスされないというケースも多いです。

また他にも通常あまり高値がつかないといわれる「色石(ルビー・サファイヤなど)」を使用したアクセサリーなども銀蔵では高値が付く可能性があります。

基本的には地金の重量−色石の重さで計算されることがおおいです。

このように、ほかの業者から見ると「難あり」だと判断するジュエリー製品や時計などは、銀蔵で査定に出してみると意外な高額査定になることが多く、かなりおすすめです。

査定員の知識はどう?

個人的には査定員の知識が浅いのでは?と思ってしまうほど意外な品物に高額査定が付く傾向が強いです。
これをどう取るかですがわたしはいい意味で取っています。

かなり癖のある業者である銀蔵ですが、査定が高いのかイマイチわかりづらい業者とも言えます。

ちなみに銀蔵ではブランドの洋服などの買取査定の場合「クリーニング済みのタグ」などが付いていると査定がアップするなんて噂もあります。

ブランド品全般での査定の評価としては「平均より少し上」くらいですが、意外な品物にどこよりも高い査定が付くことも多いです。

銀蔵で買取を利用した口コミまとめ(取材しました。)

わたしはツイッター、インスタグラムで買取査定の相談を受けています。
そのなかで銀蔵の買取を利用した人も多くいます。

銀蔵での査定を検討している方はぜひ参考にしてみてください。

①ヴィトンのトートのバッグ

銀蔵東京・新宿本店の対応が素晴らしいと聞いたことがあり利用しました。
スタッフの対応は感じがよく、親切丁寧で説明もわかりやすかったです。他の買い取り業者よりも5000円位高く買い取ってくれました。

銀蔵さんが3店舗目で他にも2店舗査定予定でしたが、対応の良さと価格の満足度が高かったので、買取をお願いしました。また宜しくお願いしたいです。

 
②ヴィトンのキーケース
 
古くなったルイヴィトンのキーケースがいらなくなりましたので、銀蔵新宿2号店で買取りに出してきました。その時に担当して下さったスタッフさんの対応が丁寧で一点の買取でも利用しやすかったですね。ルイヴィトンのキーケース一点ということもあって買取査定はすぐに済み、5千円ほどで買取してくれました。ちょっと汚れがあったなかでのこの買取査定になり買取査定には納得がいきましたし、お小遣いにもなりましたので普通に満足した思いです。

 

③ヴィトンの長財布

1年前に約90000円で買った財布ですがキズは殆どなく期待して行きました。
店内は落ち着いた感じで素敵なお店でした。スタッフの方も親切丁寧に接して下さいました。

私の査定価格希望は20000円程かなと思っていたのですが、実際は32000円で予想外の高い値段が付いたので、喜んですぐに買い取ってもらいました。

 
 

④ヴィトンのハンドバッグ、グッチの長財布

銀蔵で宅配買取サービスを利用しました。
両方とも、数回しか使用していなくとてもきれいな状態でしたが、箱などはありませんでした。
買取価格は、バックは3万5千円、財布は1万円弱でした。
申し込みから振込みまでとてもスムーズだったので良かったと思います。

 
 

⑤CHANELのマトラッセ コインケース ラムスキン

銀蔵新宿2号店へ行きました。店内に入ってから直ぐに店員へ買取をお願いしますと言ったら直ぐに対応してくれたので良かったです。他の業者で買取をお願いした時は長い時間待たされたので、今回は待つ事なく直ぐに対応してくれて良いお店だなと感じました。更に査定額も満足できました。買取をお願いしたシャネルの状態が非常に良かったらしく20000円という査定額になりました。予想より高い査定額だったので、直ぐに買取をお願いして貰いました。

 

買取額に満足されている口コミが多い

銀蔵の口コミ評価の傾向としてはサービス・査定金額ともに満足されているケースが多いように見受けられます。

ただし商品によっては査定に満足いかなかったとの意見もあるため、買取に強い商品やそうでない商品で判断が分かれる傾向が強いようですね。

ブランド買取でおすすめ店舗を現役査定士が激白【都内在住必見】まとめ

銀蔵は宅配買取を中心として、少しずつ勢力を拡大しつつある業者です。

宅配買取に力をいれている買取業者の中ではかなり査定も高い部類に入りますし、最近ブランド品の買取でも話題のブックオフや、宅配買取専門のブランディアなどでブランド品を売るよりは確実におすすめです。

バッグや財布といった品物よりも、ジュエリーや腕時計などを高く評価する傾向が強い印象ですので壊れたジュエリーなどがあれば査定の候補に入れてもいいのではないかと思います。

銀蔵の高価買取はこちら