ノーブランド

ノーブランドの買取でおすすめの業者【現役査定士が普段使っている】

ノーブランドの服の処理に困っていませんか?

服って、なんだかんだ毎年新しいものを買ってしまうので、定期的に処分しないと収納スペースが足りなくなってしまうんですよね。

捨てるのは流石にもったいないけどわざわざリサイクルショップに持ち込むのもめんどくさいし高く売れないしと思う人って結構いますよね。

しんどい思いをして結果、全く納得いく金額ではありませんでした。ということもあります。
ですが、ノーブランドだからといって諦めないでください!

https://yuukipro.com/1461.html

ノーブランドの服を売るならネット買取しかない!

ネットでノーブランドの服を取り扱っている買い取り店を探していると、結構いろいろありますね。

リサイクルショップでノーブランドの服を売ると1着300円を切ることがありますし、ものによっては買取できないという場合もあります。

以下に、現役で査定士をしているわたしが古着の買取で評判のいいお店を順番にご紹介していきます。

ブランディアはカジュアルブランドもOK!

ハイブランドの買取のイメージが強いブランディアですが、実はプチプラ・カジュアルブランドの取り扱いも豊富です。

ブランディア宅配買取

取り扱いブランドを検索してみると、アーペーセー(A.P.C.)・スナイデル・ アズールバイマウジー(AZUL by moussy) ・ジルスチュアート・スライ・レペットなどカジュアルブランドもたくさん含まれていて、全て査定OKです。ハイブランドだけではないのでわたしも月に3回は使っていますね。

OPAや109系の服はノーブランドだから買取価格つかないと思って諦めている方もいらっしゃるかもしれませんが、気になるアイテムがあれば、公式サイトでブランド検索してみて、買取対象かどうかを確かめてみてくださいね。

ノーブランド買取NGでも実は売れる!?

ブランド古着の他にセレクトショップ系の洋服を取り扱っているのがフクウロです。
フクウロは人気の古着通販サイトベクトルを運営する会社が手がけている買い取りサービスです。

https://yuukipro.com/1456.html

査定料や送料、キャンセル料など一切料金はかからないので、まずは手持ちの服がいくらくらいになるのか?値段だけでも知りたい!という方でも気軽に利用できます。

フクウロは自社で販売するための古着買取なので、その分高く買い取ってもらえるそうです。

さらにフクウロでは定期的に買取キャンペーンを行っています。
「買取強化中」の対象ブランド1点でも含む査定なら、買取額が全体的にアップします。

フクウロ

 

コメ兵はセレクトショップ系の服OK!

ブランドというとヴィトンやGUCCIなど、いわゆるハイブランドを思い浮かべますよね?
逆にノーブランドというと、しまむらやユニクロなどのプチプラのイメージが強いですよね。

ですが、いわゆる中間の価格のブランドはどうでしょうか?

そこまで高くないセレクトショップのナノユニバースやユナイテッドアローズ、SHIPS、ビームス、アダムエロペ、などが該当しますね。

このようなブランドは微妙な立ち位置ですが、季節によってはブランド品として査定されることがあります。

実際に「ノーブランドNG」とされている買取店でも、上記のようなセレクトショップの服が取り扱いされているケースが非常に多いです。

宅配買取サービスでお馴染みのコメ兵も、表向きはノーブランドNGになっていますが、セレクトショップ系の服をしっかり取り扱っています。
公式サイトは↓から

服の他にブランド品全般、着物、カメラ、楽器、宝石類など幅広いジャンルで買い取りを行っています。

109系やOPA系の洋服は宅配買取サービスへ

実店舗のあるリサイクルショップはたくさんありますよね。
ハードオフ・オフハウス・キングファミリー・ジャンブルストアー・トレジャーファクトリーなどが代表的なところですね。

ですが正直言うとこの辺りは買取できない店舗も多いです。それは実店舗を構えていると、どうしても人件費や店舗の家賃など経費がかかってしまいます。

その分、査定額にも影響してどうしてもノーブランドの服は買取金額が安くなってしまいます。

その点、WEBで申し込みできる宅配買取サービスなら人件費も最小限に抑えられますし、各地に店舗を持たない分、コストダウンにつながり、それが買取金額にも反映されます。

利用者側は送料もキャンセル料も一切かからず無料で利用できるので、宅配買取サービスを使わない手はありませんよね。
なんせ楽です!

 

ノーブランド古着をできるだけ高く売るポイント

ハイブランドに比べて値段がつきにくいノーブランドの古着ですが、できるだけ高く売るためのポイントを紹介します。

①まとめてたくさん査定に出す
ノーブランドやプチプラブランドの古着は1点ずつの値段がつきにくいです。

まとめて〇〇円となる場合も多いので、買取業者からの評価を上げるためにも不要な服はまとめて送るのがベストです。1着では値段がつかないような服でも、枚数が多いと値段をつけてくれる場合が多いです。

②洗濯やアイロンがけのお手入れ
ノーブランドの場合、シミやシワ、ニオイは命取りになる場合もあります。自宅でできる範囲で構いませんから、洗濯やアイロンがけ、シミ抜きをしておきましょう。

洗濯できない衣類は、シワやニオイを取るためにも査定に出す前の一週間、陰干ししておくだけでも全然違いますよ。

③購入から2~3年以内に売る
ノーブランドに限った話ではありませんが、購入してから2~3年以内(できるだけ早く)に査定に出す方が高値がつきます。

これはハイブランドにも言えることで、状態がよくても、何年も前に流行ったデザインは買い手がつきません(需要がない)ので買取業者もそういった服は積極的に買取してくれません。

https://yuukipro.com/1540.html

https://yuukipro.com/1073.html

1円でも高く売りたいならメルカリなどのアプリで売るべき

買取サービスを利用する以外に、メルカリなどのフリマアプリやヤフオクなど、ネットオークションで売るという方法もあります。自分で値段設定できますし、うまくいけば高く売れる可能性もあります。

ただし、トラブルなどのリスクもあるので注意が必要です。

①値引きを前提とした価格設定をすることが大事です
オークションやフリマアプリで必ずといっていいほど考えられるのが、「値下げ交渉」です。使い慣れている方ほど、巧妙に交渉してきます。

なので、値引きすることを見越した価格設定をしておく必要があります。商品を発送する際に送料もかかるので、最初の価格設定を間違えると損してしまう可能性も考えられます。

②トラブルやクレーム
オークションやフリマアプリに出品する場合、商品画像を撮影しなくてはいけません。できるだけ見栄えよくするために、背景にこだわったり・・・慣れていないと何かと面倒です。

逆にキレイに撮影しすぎても、届いた商品とイメージが違っていたなど、かえってトラブルに繋がるケースも多いのです。

https://yuukipro.com/1543.html

結局宅配買取サービスが便利

出品前の準備や値引き、トラブルなどを考えると個人で出品するのもなかなか大変なんです。その点、宅配買取サービスなら個々のやり取りをしなくて済むのでトラブルに巻き込まれる心配もありません。

しかも気に入らなければ取り消しも可能です。顔を合わさなくて済むので、周りにバレたくない人や値段交渉ができない人はホントに気軽に利用できます。

宅配買取サービスのリピーターさんが多いのも納得です。