坂下千里子がNHK即位礼正殿の儀の特番に出演はなぜ?天皇陛下を天皇や雅子様と呼び捨てで批判殺到?

10月22日に「即位礼正殿の儀」が執り行われました。

そこでNHKの特番に坂下千里子さんが出演したのですが、今なぜ坂下千里子さんが出演したのか?
ということが話題担っています。

さらに放送の中で天皇陛下や皇后陛下を天皇や雅子様と呼んでいたことに対しネットではこのことが炎上しているようです。

坂下千里子さんが即位の礼特番に出演

10月22日に天皇陛下の即位より「即位礼正殿の儀」が執り行われましたが、NHKの特番に坂下千里子さんが出演しました。

坂下千里子さんといえばバラエティでよく見ますよね。
最近ではワイドショー等にも出演していまして、庶民派の主婦寄りのタレントだと思いますね。

なのでNHKで、しかも皇室関係の番組に出演するというイメージはなかった人が多いでしょう。

なぜ坂下千里子さんがゲストで出演?

バラエティ色が強い坂下千里子さんが出演したことでネットではなぜ坂下千里子さんがゲストに選ばれたのかについて議論されています。

坂下千里子さんは元々NHKの番組にも出演していたようで、NHKとのつながりがありますね。

さらに庶民的感覚の主婦のポジションなので、権威ある専門家だけの絵面を変えたいと思ったのでしょうか?

我々に近い庶民派の代表として今回のキャスティングに至ったんではないかと予想されますね!

 

坂下千里子さんが天皇陛下を天皇と呼び捨て?

 

そして今回出演した即位の礼特番で天皇陛下と天皇皇后のことを天皇と雅子さまと呼んでしまったそうです。
これに対しネットでは、呼び捨てだということで批判されています。
家などプライベートで言うなら問題ないですが、テレビで、しかも即位の儀という場所では適切ではなかったですね。


自分で考えたコメントだったのでしょうか?それともカンペなのかは不明ですが、
最低限の知識はつけて出演したほうが良かったかもしれません。

Twitterの声