徳井義実の顧問弁護士は誰?特定された?名前と顔画像とチューリップの所得隠しや3年無申告で税理士は仕事放棄?

お笑い芸人のチュートリアルの徳井義実さんが1億2000万円もの申告漏れや所得隠しを東京国税局に指摘されたことでワイドショーで話題になっていますね!

23日の23時ごろに徳井義実さんは記者会見を行ったのですが
そこで税理士から日頃位から『申告しときましょう!』と言われていたにも関わらず確定申告をしていなかったそうです。

これについて批判が相次いでますね!

ですが税理士も税理士で必ずしなければいけない申告を言葉だけで済ましてしまうのは税理士としてはおかしいのではないでしょうか?とも話題になっていますね。

チュートリアル徳井さんが1億2000万円の申告漏れに所得隠し

自身が設立した会社が東京国税局から約1億2000万円の申告漏れなどを指摘された問題で、23日夜、お笑いコンビ・チュートリアルの徳井義実さん(44)が緊急記者会見を開いた。

徳井さんは所属する吉本興業から支払われるテレビやラジオの出演料などを、個人で設立した「株式会社チューリップ」(東京・世田谷区)を通して受け取っていた。しかし、2012年から2015年までの4年間で私的な旅行や洋服代などを会社の経費として計上していたことから、東京国税局は約2000万円の所得隠しを指摘。

また、2016年から2018年までの3年間は会社の収入を申告しておらず、約1億円の申告漏れを指摘されていた。

引用:ライブドアニュース

チュートリアルの徳井義実さんが、申告漏れで1億円、所得隠しで2000万円ということで合計1億2000万円分を国税局に指摘されたということで、大きく話題になっています。

今は既に修正申告を済まし、所得隠しの分を支払ったということで一応解決はしているのですが、
芸能人であるということもあって今後のしごとに影響するかもしれませんね。

 

徳井さんは会見で結果的に脱税になってしまった理由を申告などにルーズになってしまい3年が過ぎたということですが、いい大人ですから44歳にしてこれは少し言い訳が苦しいですね。

三崎優太さんは逮捕だが徳井さんは逮捕されない理由は?

脱税といえば青汁王子こと三崎優太さんですが、ツイッターでこのことについてツイートしています。
三崎優太さんが逮捕されて、徳井義実さんが逮捕されない理由はなんなのか気になっていると思います。

これはそもそもが違うんですね。以下のツイッターが解説してくれています。

いちご大福@o6NwSGwddRr2YQv

このニュースを見ながら三崎さんと徳井さんのなにが違ったのだろう…と疑問に思いました。
なにを基準としてるのか…もっと明確に誰にでもわかるように、納得できるように説明してほしい…

Miwa@ACT-3@miwaAznable

外から失礼します。
申告漏れ:白(経理ミス、悪質性少)
所得隠し:黒よりグレー(隠蔽等悪質性があるが「故意」の立証が難)
脱税:黒(刑事事件)
報道の限りでは徳井さんは申告漏れ・所得隠しの為修正申告で○、三崎さんは脱税なので逮捕らしいです

140人がこの話題について話しています
徳井義実さんは2000万円の所得隠しと1億円の申告漏れです。しかし三崎優太さんは1億8000万円の脱税です。徳井義実さんは故意ではないと思われる為にそもそも脱税ではないんですね。

しかし三崎優太さんは故意に脱税したという刑事事件になっているということ逮捕されたようです。

ですので、そもそもが三崎優太さんと徳井義実さんとでは違ったようです。

と言われていますが、故意と故意でない線引はどこでしょうかね?
今回は徳井さんが話題になりましたが、芸能人やお笑い芸人などは同じような状態になっている人も多いと思います。

今後もこういった報道は増えるのではないでしょうか?

徳井義実さんの税理士に疑問?

 

2016年~2018年の3年間の収入を申告しなかった経緯については事実だとし、「税理士から申告しないといけないと言われながら、社会人として考えられないようなことなんですが、本当にだらしないルーズなところがあって。『やります』と言いながら『明日やろう』、時間ないし銀行に行ったりという作業を先延ばしにしてしまいまして。そこから延び延びになってまとめて申告しようとなったら、また申告の時期がきて、税理士から『今年はやりましょう』と。もちろん支払う意思はあったんですが、想像を絶するだらしなさ、ルーズさから3年経ってしまいました」と説明。

徳井義実さんの記者会見で上記のようなことを話していました。税理士とのやりとりはあったので、税理士は雇っているのではないでしょうか。

ですが顧問契約ではなくて確定申告前だけお願いしている感じでした。
これだと問題大蟻ですよね。。

そして申告の時期がきて税理士から申告してくださいね!と言われていたんだそうです。しかしまとめて支払おうとしていたということですがそれもルーズになってしまって3年経ったようです。

3年は用語厳しいですよね。

普通に考えるとこの税理士はかなりおかしいと思ってしまいます。顧問税理士は雇っていなく、申告する時期になって税理士にその時だけ相談するといったような感じでしょうか。

普通であれば、税理士が代わりにまとめて書類を作成し確定申告をしたりもします。
そうすれば楽なのに何故しなかったのでしょうか?
ルーズだからですかね。。

徳井義実さんの顧問税理士は誰?それともいない?

しかし税理士から『今年はやりましょう』と前年分については諦めよう的な言葉をかけられたこと自体ちょっと考えられません。もし税理士と契約しているのであれば、この税理士は仕事をしていないレベルではないでしょうか。

これを考えると顧問弁護士を雇っていないのではないでしょうか?お金があるんですから信頼できる税理士にまかせて確定申告まで任せるべきではないでしょうか。

ここまでルーズなら簡単に直る性格ではないですし、絶対に顧問弁護士を雇って色々任せたほうが良いです。実際月数万円で雇えるので徳井さんの収入なら楽勝で支払えます。

ですから、多分会見で言っていた税理士とは、確定申告までしてくれない契約の税理士なのか、申告の時期だけ相談している税理士だったかもしれません。

ちょっと今回は知識がなさすぎるどころかありえないレベルなので、徳井さんは今すぐ絶対に良い顧問税理士を雇うべきですね。

株式会社チューリップとは?

そして今回個人事務所として吉本からの報酬を受け取っているのが『株式会社チューリップ』という徳井さんの会社です。

テレビ番組の出演やラジオでの出演など、そのような売上を吉本経由で自分の会社に入れていたんですね。

所在地についても世田谷区にあるマンションになっているようです。この場所を調べると『グランドヒルズ三軒茶屋』というマンションだったようです。

情報によれば新井浩文さんの住んでいたマンションだという噂もあるようです。

法人番号:9010901024468
商号:株式会社チューリップ
所在地:東京都世田谷区太子堂3丁目37番1号